銀座四丁目“いけ田”さん日記

銀座のお料理屋さん、いけ田さんのメニュー他を紹介していきます。

銀座「いけ田」さんの夜(その2) 鯛のお吸い物〜焼蛤〜筍土佐煮〜海老フライ

こんにちは かしこです。前回の続きになります。

(このブログをご覧になってくださっている方、

更新がうまくできておらずに申し訳ありませんでした。)

 

***

 

銀座「いけ田」さん で最高に美味しいお刺身を堪能した後、

程なくしてテーブルにはお椀が運ばれてきました。

わくわくしながら蓋を開けると、

なんと鯛の潮汁です!

f:id:liveintheworld:20170419160455j:plain

鯛の出汁がたっぷりの、しみじみ美味しいお汁です〜

身がプリプリしています。

 

お汁を戴いて一息ついたところで、

焼蛤(やきハマグリ)が登場。

f:id:liveintheworld:20170419160556j:plain

大きなハマグリがこんがり焼き上げられています。

貝を開くと、ぷっくりとした身が!

千葉は九十九里のハマグリだそうです。

f:id:liveintheworld:20170419160708j:plain

 みずみずしく、ジューシーな味わい。

お醤油も何もつけずそのまま戴きましたが、絶品でした。

 

★「焼蛤」:今回はコース仕立ての一品として登場していますが、通常は一品料理としてオーダーできるそうです。お値段は蛤1個450円からとのこと。

f:id:liveintheworld:20170712143135j:plain

 

このあたりでわたくしは、日本酒をオーダー。

本日は冷酒で「冷おろし」をいただきます。

(写真を撮り忘れてしまいました)

 

湯葉と筍の土佐煮をお酒のあてに、しばしお酒の時間を満喫。

スルスルと日本酒がすすんでゆきます。

f:id:liveintheworld:20170419160636j:plain

 

そうこうしているうちに、何やら香ばしい香りが漂ってきました。

 

ワォ ! 大きな海老フライがやって来ました!

プリプリの海老がカラリと揚がって、なんて美味しそうなのでしょうか!

f:id:liveintheworld:20170419160758j:plain

本日は2名で伺っていますので、仲良くひとり一匹ずつです。

つけ合わせに、これまた美味しそうなポテトサラダもが添えてあります。

それぞれが箸をのばして食べられるよう、

ポテサラは左右の盛りつけに。

小さなことですが、こんなところにも「いけ田」の細やかな心づかいを感じます。

 

サクサクの海老フライ、本当においしい!油っこくありません。

揚げ物にはやっぱりビールだよね、ということで

日本酒からビールへと舞い戻り、ふたたび乾杯!!

 

だいぶおなかが満たされてまいりましたが、

「いけ田」さんの夜はまだまだ続きます。

 

 

かしこ