銀座四丁目“いけ田”さん日記

銀座のお料理屋さん、いけ田さんのメニュー他を紹介していきます。

銀座「いけ田」さんランチ 絶対頼みたい!裏メニュー

 

こんにちは。かしこです。

第三回目の投稿は、いけ田さんランチの「裏メニュー」について書きたいと思います。

 

私が毎回と言っていいほどオーダーしているこちらの裏メニュー、

私の独断で勝手にブログに書いてよいものか、正直ちょっと迷いました。

なので、

いけ田さんのご主人に「載せてよいですか?」とお伺いしてみたところ、

ご快諾いただけましたので、晴れてご紹介したいと思います!

 

その裏メニューとは、、、

大根おろし

です!

 

お値段は・・・

ナント、100円!

 

ふ〜ん、大根おろし100円ね、なんて流さないでくださいね。

こちらの大根おろしほんのりお酢の風味が効いていて

「いけ田」さんの、ほぼすべてのメニューと相性抜群の逸品なんです。

 

おろし加減は、かなり細かくて

何と言うか、雪の「みぞれ」みたいな感じでフワフワ

ランチメニューのお肉やお魚を、よりジューシーに引き立ててくれます

 

こちらの写真は、油淋鶏(ゆうりんち)御膳にプラスした大根おろし

向かって右側が、おろしです。

f:id:liveintheworld:20170330002758j:plain

チャリハイピンや油林鶏(ゆうりんち)、竜田揚げなどには

大根おろしに醤油はかけずそのままお肉にのせていただきます。

そのままで、十分おいしいんです。

 

ちなみに、大根おろし

「通常サイズ(100円)」と

その1.5倍〜2倍量の「ダブル(150円)」

の2サイズが存在します。

上の写真は「ダブル」です。

 

ある日、通常サイズとダブルをどちらも頼んで、比べてみました。

上の器が通常サイズ、下がダブル。

f:id:liveintheworld:20170330003810j:plain

写真のこの日は、ダブルが特大サービスですね!

でもダブルの器を手前に置いて撮ってしまったので、

実際よりかなり大きく見えているかもしれません(スミマセン)。

器の大きさ自体は、本当は上下とも同じサイズです。

 

おろしの量は、その日の大根の入荷状況により変わってきますが、

それもお楽しみのひとつです。

(大盛りの日があれば、ラッキー☆)

 

ランチメニューの中で、大根おろしが元々すこし付いているものがあります。

それは、「鯖の塩焼き」と「紅鮭一夜干し」。

 

けれども、裏メニューでおろしを追加できることを知ってしまった私は、

必ず別途オーダーしちゃいます。

なぜって

こちらの大根おろしを一緒に食べた場合と、食べなかった場合の、

午後の胃腸の感じが全然違う!と気づいたから。

 

大根おろしには食物酵素が含まれていて

消化を助けてくれることは皆さんよくご存知と思いますが、

 

具体的には、

ご飯などのでんぷんを分解・消化してくれるジアスターゼや

お肉やお魚のタンパク質を分解してくれるステアーゼ、それに

焦げや発がん性物質など有害物質を解毒(分解)してくれるオキシダーゼ等々、

身体が喜ぶ成分が満載なんですね。まさに食べるクスリ!

 このおろし一杯で貴重な酵素を取り入れられるんです。

f:id:liveintheworld:20170330001724j:plain

 

おろしを別途オーダーした日の午後は、

いけ田さんでお腹いっぱい食べても、胃腸がすごく爽やか〜な感じです。

揚げ物をガッツリいただいても、胃もたれナシ。

午後の仕事で眠くなることも皆無になりました。

 

こんなにも良いことづくめのコトがたった100円で叶うなら、

頼まない手はないです!

 

こちらの裏メニューを オーダーしてみたい方は、

「ブログで見たのですが、大根おろしダブル、今あります?」

と聞いてみてください。

 

そして運ばれてきたら、

まずはお醤油など何もかけずに、そのままひと口どうぞ。

 

きっとおいしくってハマりますよ~^^

 

 

かしこ